南天荘画廊 breaktime@

アクセスカウンタ

zoom RSS ぬいやすこ★「わたしはひ・つ・じ?」

<<   作成日時 : 2017/07/22 21:03   >>

トラックバック 0 / コメント 0

コシジローは、シェットランド・シープ・ドッグ(通称シェルティー)という名前で分かるように、元牧羊犬です。なので、ぬいはてっきり昔は羊を追いかけていたのかと思っていました。

ところがです。ネットで調べると、羊を囲いに入れるために追いかけるのは、ボーダーコリーで、シェルティーは囲いからはみ出る羊を吠えて威嚇する役目だったそうです。
な〜るほど、「ガッテン」です。
普段はこんなにまったりしているコジローですが、

画像


一旦ぬいが外出しようとすると、「ワンワン、わんわん、ワワ〜ン」と吠えまくり、とびかかってきます。で、とても難儀しています。
ところがです。夫が出かける時は大人しくしています。
分かりました!ぬいが羊で、夫が主人だってことが・・・。なんだか謎が解けた気分です。

またネットで犬の名前について調べたところ、2016年度版シェルティー(男の子)の名前の第7位が「ムサシ」っていうことが分かりました。「小次郎」より「武蔵」の方が上ってことですねえ。

【番外編】
ブログ「ぼくは牧師犬」を見てくれた友人から、「コジロー君は洗礼を受けてるのかな」というユニークで楽しいメールが届きました。
夫いわく、「コジローは私たちより純粋で天国に近い存在です」とのこと。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ぬいやすこ★「わたしはひ・つ・じ?」 南天荘画廊 breaktime@/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる