南天荘画廊 breaktime@

アクセスカウンタ

zoom RSS ぬいやすこ★「乾の部屋」

<<   作成日時 : 2017/12/19 11:24   >>

トラックバック 0 / コメント 0

★現職の時に、3年生の教師が一致団結して早朝学習に取り組んでいたT中時代のことを懐かしく思い返しながら、このブログをしたためています。(谷口さんもご一緒でしたね)

11月末より、3年生対象にかねてからの念願であった放課後学習会を始めました。といっても今は週に1回30分というミニ学習会ですけど。

自由参加で、内容は計算問題中心です。たくさん来ても対応できないので、個人的に声掛けはしませんでした。
集まった生徒たちは・・・というと、もちろん普通にぬいのことを「先生」と呼ぶ生徒もいますけど、「ばあちゃん」、「イヌイット」、「いぬいちゃん」などと呼ぶ多彩な生徒たちで、楽しく学習しています。

さて、学習会のネーミングのことですが、当初「やすこの部屋」を考えていましたが、担任の先生の名前とかぶるため、「乾の部屋」にしました。ある先生から、「徹子の部屋」のことはみな知らないだろうから」と「いぬいダッシュ村」はどうだろうかとの案も出ました。

「でもそれでは、乾さんの雰囲気に合わない」という意見もあり、結局「乾の部屋」になりました。

ふたを開けてみると、いまどきの中学生も「徹子の部屋」のことは知っていました。

そして、中学生だけでなく大人もみなさん、ぬいが「乾の部屋」というと、にっこりされます。

ネーミング成功!です。

@「いぬいダッシュ村」もなかなか似合ってますね。懐かしいあの頃、今も健在で心強いです。話は変わりますが昨日、O中の若手教師さん、お名前新聞にでてましたね。写真の方は見覚えのある若手先生じゃなかったですか?毎日新聞、または朝日新聞です@

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ぬいやすこ★「乾の部屋」 南天荘画廊 breaktime@/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる