トライやるウイーク 第一陣開始

先週の31日からトライやるウイークということでM中の二年生の女子が活動中

初日は最後のプログラムで時間がいっぱいいっぱいで恒例のブログ入力できずに終了
本日2日分をまとめて入力してもらいました。


一日目、二日目でマーブリングや缶バッチづくり、ペンづくり、消しゴム版画などたくさんのことを体験させていただきました。ペンづくりでは、琵琶湖のアシなどをけずりました。とても難しく、少し不格好になってしまいました。しかし、大変だからこそとても達成感があり、完成したときはとてもうれしかったです。消しゴム版画では、自分のあだ名を彫りました。欲張って三文字も掘ってしまったので、文字がつぶれないようにするのが難しかったです。体験させていただいた全てのことが初めてで、とてもよい時間を過ごさせていただきました。(N)


1日目マーブリング・缶バッチ・to youという展示のポスターを作成しました。2人でポスターを作るのは初めてだったのですが、思ったより上手く出来ました。缶バッチ作りでは、自分の思いのままの缶バッチとマグネットを作りました。
2日目ペンを作りました。ペンには、色々な木の素材があり、今日は木と琵琶湖のアシという木でペンを作りました。アシは簡単にナイフで切れたけど、木の方は固く難しかったです。午後は消しゴム版画を作りました。消しゴムは、彫刻刀で彫りました。でも、2文字にしたので少し字が、左寄りになってしまいました。(M)


というわけで初日はマーブリングで紙を作るに始まり、7日からの展覧会のポスターを作って看板ボックスにおさめてもらいました。
DMの手直し作業を終え、今回の記念缶バッチをデザインし、茶道体験。ちょうど巡回の先生が来てくださったので盛り上がってましたね。

2日目のきょうは窓ふき、会場清掃。
画像


そしてもういっぺんさんをお迎えしてペンづくりを教えていただきました。
その後、貝澤さんにアート書で羊をテーマに字体を色々教えてもらい、最終的に白抜き剤を利用して素敵な作品をしあげ、消しゴムハンコを押してできあがり。
画像

画像





一日がとっても早い!



彼女たちが帰った後、菅田先生や石井さんが出品している作品展、ファッション美術館ギャラリーへ。なんとか間に合い皆さんともお会いしました。
画像