南天荘画廊 breaktime@

アクセスカウンタ

zoom RSS ぬいやすこ★奈良県・高取町「町屋の雛めぐり」

<<   作成日時 : 2018/03/04 13:48   >>

トラックバック 0 / コメント 0

まずは写真をご覧ください。こんなバラエティーに富んだ雛飾りがたくさんありました。

画像

画像

画像

画像

画像

手作りの秀逸なお雛様が多かったのにも驚かされました。中には百人一首のお雛様もあって、男雛や女雛とりどりで100個の人形が、百人一首とともに飾られていました。
一人の作家さんが作られたとかで、どんなに手間暇がかかったことでしょうか。

ぬいが高取町の雛めぐりに行ってみたいなと思い始めたのは、数年以上前です。テレビで高取町のジャンボ雛などを見るにつけ、その思いは募ってきました。
「今年こそいざ行かん!」と、観光案内所に電話したこともありました。
「母親がデイサービスに出かけている間に行きたいんですけど・・・」と尋ねたところ、「大丈夫ですよ。1時間半ぐらいで回れるコースもありますよ」とのことでした。
その話を聞いてほとんど出かけそうになったんですけど、最後の最後で「やっぱり遠いかなあ」と二の足を踏んでしまいました。

その後、友人からも「高取町の雛めぐりいいよ」と聞いたこともあり、今年ついに出かけました。
滞在時間はわずか1時間半。その間に昼食を食べ、コーヒーも飲み、地元の名物の何とか鍋も食べ、雛めぐりも楽しみました。
「なんや、これって母がいた頃と一緒やん」
「時短感覚が染みついてしまっているんやねえ」とシミジミ思ったことでした。

@タイムリーで送っていただいていたのに今日になってのアップごめんなさい。でもすばらしいですね。@


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ぬいやすこ★奈良県・高取町「町屋の雛めぐり」 南天荘画廊 breaktime@/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる