南天荘画廊 breaktime@

アクセスカウンタ

zoom RSS ぬいやすこ★石谷家住宅の庭園

<<   作成日時 : 2018/12/05 14:33   >>

トラックバック 0 / コメント 0

石谷家住宅は智頭宿の中心部にあります。敷地面積3千坪、部屋数40余り、蔵の数7棟という大きさに圧倒されます。

ボランティアガイドさんに案内してもらうと、さらに、その凄さを実感することができます。
 私たちが訪れた日は、たまたま運よく年2回の庭園公開日にあたり、庭園の隅々まで案内していただきました。

 案内して下さった若い方は、石谷家住宅の専属の庭師の5代目だということでした。
一子相伝という言葉を聞くことがありますが、まさにそんな感じですね。
 幼いころからハサミに親しみ、5年生の時にはすでに庭園の隅のこのコーナーの手入れをしたそうです。

 「きれいだなあ」と思って庭を見るだけでなく、庭に魂を吹き込んでおられる方の話を聞くと、印象がとても深いものになります。
5代目の方と一緒に、枯山水の前で記念撮影をしたつもりが・・・。写真が見つかりません。なぜ??

 では、写真コーナーに移ります。

❤石谷家住宅の庭園

 
画像


❤茶室から見た庭園

 
画像


❤庭園から見た石谷家住宅の一部

 
画像


❤5代目が初めて剪定した木

 
画像


❤隣接する諏訪大社の境内の見事な紅葉

 
画像


 諏訪大社はこの日お祭りか何かで私たちも歓迎してもらい、豚汁、焼き芋、それにぬいはピザまでいただきました。まさに「花も団子も」でした。感謝。

月別リンク

ぬいやすこ★石谷家住宅の庭園 南天荘画廊 breaktime@/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる