アクセスカウンタ

南天荘画廊 breaktime@

プロフィール

ブログ名
南天荘画廊 breaktime@
ブログ紹介
南天荘画廊のホームページで綴ってきたおまけのようなbreaktime.
2006年9月よりこちらのブログに引っ越してきました。
母は1974年、白いアトリエを出発点、祖父の創った南天荘書店を原点に今の南天荘画廊をさせていただいています。

神戸の東のかたすみの画廊におとずれる素敵や、私のまわりの色々を徒然なるままに書かせていただいてます。
心のこもった作品はいろんな絆で広がり、つながっていく。
その心を生かし、つなげていくお手伝いができればと思っています。日ごろのおしゃべりも大事なことかな・・・でここにブログを掲載させていただきました。

ということで”ぬいさん”は私の師匠でもありサポーターでもあり、いろんなご縁をつくっていただいています。お店に来ていただいたらきっとこんな会話で弾んでいるでしょうってことで、ゲストブロガーです。aya

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
ぬいやすこ★骨密度ピンチ
ぬいやすこ★骨密度ピンチ 18日の午前7時50分。ぬいは板宿の外科(整形外科)の玄関先に並んでいました。 写真のスロープの先端です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/08/22 14:33
ぬいやすこ★コジローファッション
ぬいやすこ★コジローファッション 残暑お見舞い申し上げます。 みなさまいかがお過ごしでしょうか。 今回のブログは、コジローのTシャツについてのあれこれです。 ある日の夕方の散歩・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/08/15 17:08
ぬいやすこ★和歌山へ
ぬいやすこ★和歌山へ 8月8日、ぬいは「くろしお7号」に乗って和歌山へ向かった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/08/11 03:22
ぬいやすこ★コジローとキューリ
ぬいやすこ★コジローとキューリ 8月2日でコジローは10歳になりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/08/03 22:36
ぬいやすこ★ランチバイキングの謎
先日、新神戸の「豆乃畑」(創作和食バイキング)にずいぶん久しぶりに、探検に出かけた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/07/27 11:11
ぬいやすこ★「わたしはひ・つ・じ?」
ぬいやすこ★「わたしはひ・つ・じ?」 コシジローは、シェットランド・シープ・ドッグ(通称シェルティー)という名前で分かるように、元牧羊犬です。なので、ぬいはてっきり昔は羊を追いかけていたのかと思っていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/07/22 21:03
40周年記念展覧会 7月14日初日
40周年記念展覧会 7月14日初日 昨日、7月14日 無事 画廊の40周年記念展覧会初日を迎え、サプライズの"薔薇"には多くの皆様のおかげでオーナーを喜ばせることができました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/07/15 13:47
ぬいやすこ★「B君」
ぬいやすこ★「B君」 「おばあちゃん、教えて」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/07/15 13:33
ぬいやすこ★『縫い目は荒くても・・・』
ぬいやすこ★『縫い目は荒くても・・・』 さて、前回のブログの2日後。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/07/13 21:39
ぬいやすこ★『縫い目荒いよ』
ぬいやすこ★『縫い目荒いよ』 先日のこと。休憩時間に生徒たちと女子トークをしていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/07/11 23:29
ぬいやすこ★「JELAチャリティー・コンサート」
ぬいやすこ★「JELAチャリティー・コンサート」 去る7月2日。教会で「世界の子ども支援」のコンサートがありました。東京から来ら れたヴァイオリンの真野謡子さん、ピアノの後藤加奈さんによるジュオ・イリスのすばら しい演奏もさることながら、お二人のとても親しみやすい人柄も魅力でした。  演奏者を招くということで緊張していたのが杞憂に終わり、とても嬉しかったです。  また、コンサートの合間に紹介されたJELAによる世界の子ども支援のスライドにも、心動かされました。 ★ご来場のみなさま、ありがとうございました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/07/04 11:22
口丸弘子絵織物展アーカイブ
口丸弘子絵織物展アーカイブ 6月21日に最終日となった口丸弘子絵織物展。 フェイスブックよりプログをみてくださる皆様にもご紹介します。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/06/25 20:14
ぬいやすこ★ボクは牧師犬
ぬいやすこ★ボクは牧師犬 コジローの犬種は、「シェットランド・シープ・ドッグ」(通称シェルティ)です。つまり、先祖はイギリスのシェットランド島の牧羊犬だったわけです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/06/24 23:33
口丸弘子絵織物展 明日から
口丸弘子絵織物展 明日から いよいよ明日は口丸弘子絵織物展の初日です。ほぼ準備完了!ご来場お待ちしています。 扉を開けると最新作、『祝開港150周年神戸港』ここにはお父様の思い出も織り込まれています。『六甲マップ』にはこの街ならではのあれやこれや。やはり広がる海には船の姿がありました。 さあ、この船の行く先は『NewYork』⁉ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/06/16 23:07
ぬいやすこ★鉛筆けずり
ぬいやすこ★鉛筆けずり 「鉛筆削り」 竹中道具館にカンナの形をした鉛筆削りが売っていました。650円したのでちょっと 迷いましたが、あると便利そうなので買いました。  色鉛筆を削ってみたところ、「わあ、何かが違う」。とても使い心地がよく満足しました。  削った後の木屑も芸術的で見とれてしまいました。  ★写真の上の方でまるまっているのが削りカスです。カツオ節を削ったみたいになりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/06/14 21:12
ぬいやすこ★日本手ぬぐいののれん
ぬいやすこ★日本手ぬぐいののれん 「日本手ぬぐいののれん」 梅雨の合間のちょこっとブログを・・・。 南天荘画廊は「モーツアルト」の日本手ぬぐいを2枚並べて、のれんにされています。かなり前にそれを見た時、「な〜るほど。こんな活用法もありやねえ。早速マネせねば」と思いつつも、今になってしまいました。 まずは、先日竹中道具館で買った2枚の手ぬぐいをのれんにしました。これで、竹中道具館のことはずっと忘れないでしょう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/06/14 20:49
ぬいやすこ★学生時代♪ー懐かしい再開ー
ぬいやすこ★学生時代♪ー懐かしい再開ー 学生時代〜♪」〜懐かしい再会〜 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/06/12 16:25
ぬいやすこ★仁摩サンドミュージアム(素敵な出会い)
ぬいやすこ★仁摩サンドミュージアム(素敵な出会い) 先日、夫と島根県の石見銀山近くの温泉津(ゆのつ)温泉に車で出かけました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/06/04 11:47
トライやるウイーク最終日
トライやるウイーク最終日 本日最終日。 さて、さきほど最後のごあいさつをしてそれぞれの生活に戻っていきました。 握手したら”お世話になりました”って(#^^#)嬉しいですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/06/02 15:40
トライやるウイーク4日目
トライやるウイーク4日目 本日4日目。 3人そろってお仕事開始です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/06/02 07:58

続きを見る

トップへ

月別リンク

南天荘画廊 breaktime@/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる