南天荘画廊 breaktime@

アクセスカウンタ

zoom RSS ぬいやすこ★教え子と鳥取「お菓子司ホテイ堂愛」

<<   作成日時 : 2018/02/01 07:11   >>

トラックバック 0 / コメント 0

※ブログの更新が遅くなってしまいましたが、元気にしています。

2015年6月12日に、井吹台時代からの友人のご実家の和菓子屋さんのブログを転載させてもらいました。今回はそのことについての話題です。続編といいますか・・・。なので、特に井吹台の時のお仲間に見ていただきたいです。

 3年前の2月ごろのことです。
A君「先生、僕は鳥取の城北高校に合格しました」
ぬい「よかったねえ。おめでとう」

という会話を交わした後、ぬいは「城北高校?・・・もしかして」と友人に電話で確かめました。
そして、友人のお兄様ご夫婦の和菓子屋「ホテイ堂」から徒歩で行けると言う事がわかりました。

ぬい「A君ねえ。私のお知り合いの和菓子屋さんが城北高校の近くにあるんだけど・・・。
でも、君は和菓子にあまり興味はないかな」
 A君「いえ、食べますよ。1度行ってみます」

 こんなやり取りの後、ぬいは彼に簡単な連絡先のメモを渡しました。
 彼は6月ごろホテイ堂に行ったらしいです。そして、お兄様ご夫婦に歓迎されたようなんです。
 その後、年に1、2度彼はホテイ堂を訪れたそうです。
 時には「乾先生、お元気ですか〜」などと言って(笑い)。

 そして、めでたく高校の卒業式を終え、明日は神戸に帰るという前日、お父様が彼を伴ってホテイ堂に挨拶に来られ、和菓子を買って帰られたそうです。
しかも手土産持参だったそうです。(大阪の大学に合格したとか)

 ホテイ堂さんはとても感激されたそうです。その話を友人から聞いたぬいも、ものすごく感激しています。そしてホテイ堂さんに感謝しています。
 彼にとって、ホテイ堂さんはきっと心があったかく包まれるような場所だったんでしょう。

 ❤人と人との出会いって、ほんとうに不思議。回数だけではないんですねえ。
  近いうちに、ぬいは彼に手紙を出そうと思っています。「おめでとう!」ってね。 

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ぬいやすこ★教え子と鳥取「お菓子司ホテイ堂愛」 南天荘画廊 breaktime@/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる