南天荘画廊 breaktime@

アクセスカウンタ

zoom RSS ぬいやすこ★解の公式のしおり

<<   作成日時 : 2018/11/11 15:49   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今年2月に、2次方程式の解の公式のしおりを紹介しました。

画像


つぎのような解の公式の語呂合わせを、イラスト化してもらったものです。

「庭(2a)にマイ・ナスビ(−b)、土の小屋に(±√ )ブーブーと(bの2乗−)、
4匹の赤ちゃん(4ac)」

今、2月のブログを見直してみると、生徒たちはかなり喜んでくれたようです。

今年の3年生には、9月に私が教室で少し説明をして配りました。その後生徒たちにアンケートを取ったところ、やはり、何よりも「可愛い」と大好評でした。
さらに、この語呂合わせは、公式を忘れそうになった時に役立つとの感想もありました。
特に、「マイナスビ」が人気で、ある先生から「テスト前になると、マイナスビという声があちこちから聞こえてきますよ」とのことです。

また、お二人の先生から「教材化したらどうですか」と言われました。その「鶴のふた声」に即反応したぬいは、しおりを2千枚追加注文しました。
そして、お知り合いの数学の先生方数名に「しおり、いかがですか」とお手紙を出したところ、先日F中から注文が入り、108枚を送りました。生徒に教える時の説明書もつけて。

今、ぬいは事あるごとに「しおりが売れました」と自慢しています。すると、かならず「よかったですねえ」と言ってもらえます。
ただし、売れたと言っても通販でよく見かけるように、「初回限定プレゼント」です。2回目からの注文は、ちょっぴり御代金を頂きましょうかねえ。

しおりがぬいの夢を乗せて運んでくれるようで、嬉しいです。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ぬいやすこ★解の公式のしおり 南天荘画廊 breaktime@/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる