ぬいやすこ★レンジでチン❣️

みんなが使うあの言葉。それは「(レンジで)チンする」。

この「チン」という音は、自転車のベルの音がヒントになったとか。(発案はシャープ)

家庭用の電子レンジが発売されたのは1965年。
当時夫は大学生。
化学科の学生たちと一緒に、
指導教官にシャープの研究所に連れて行ってもらった。

その時、研究所の方が実演してくれたのは・・・。

★リンゴの芯をくり抜いて、中に砂糖を入れ、レンジでチン❣️

みな一口ずついただき、美味しさもさることながら、初めて見たレンジの機能に、夫たちはいたく感動したそうです。

夫の証言に基づき、その様子を再現してみることに。

①リンゴの芯をくり抜く。
CE0C89A7-8BB6-4372-8032-CAC43F953107.jpeg
②中に砂糖、バター,それにレモン汁を少々入れ,ラップをしてチン❣️
469E9D77-8CFE-4D06-B9DD-D9A9A7FD1B97.jpeg
③出来上がったら横に輪切り。
B9D35963-B72D-498F-8DC6-26063B16AA8C.jpeg

美味しかったです。

ところで,家庭用電子レンジはすぐには普及せず、
その普及率は1971年はわずか2%。便利さがわかってどんどん普及してきて、2005年には97%。

そんなこんなのシャープ物語はこの辺で、一旦強制終了します。いろいろコメントをありがとうございました。

※また、いつか続編を作ろうかなぁ。

この時の研究員の方の、
「マイクロ波で水分子だけを加熱する」という説明に夫は衝撃を受けて、結婚後初のボーナスをつぎ込んで、電子レンジを買いました。

まあ、なんというか、長年ご飯を温めただけですけど^_^。

@美味しそう🍎@

ぬいやすこ★「もうええで」いうた!

2022年1月16日。
空気清浄機の「聞いて」ボタンを何回も押していると、「また明日ね」と言いました。
懲りずにさらに押し続けると,ついに「もうええで」。

これを受けて「やったー」とつぶやいたのは私。

〜今回もいただいたコマンドじゃなかった、コメントを紹介します〜

★息子が高校生の時、2階から駆け降りてきて、「ストーブがしゃべった」と驚いていたのを思い出しました。
1980年代のことですから,シャープはその頃から遊び心があったのですね。

★「おしゃべりな空気清浄機」を見て、娘たちにも「めちゃくちゃ面白いブログ!」と紹介しました。
ところが、「怖いっ」、「ホンマ⁈」、「幻聴⁈」とかの反応でした。
私も「何でそうなるの⁈」と思っていたので,今回のお話「初笑い&初つっこみ」で,スッキリしました!!
(失礼な娘たちにやり返してやります)

★また,シャープのおしゃべり機能のついたスマホを持っている人の話として・・・。
「今日は水曜日ですが,水とは関係ないですよね」とか,めちゃくちゃしゃべるそうです(笑)
BE238F8D-F532-4C03-980C-B2C6FB228FC1.jpg
「シャープのコマンドばんざ〜い」ですね。
今,私の頭の中はシャープでいっぱいです。

ちなみに、AIは私の言葉で反応するのではないということが分かった今も、
給水サインがつくと、「はい、はい。今から給水しますね」と丁寧に応対しています。これって、AIに教育された❓

ぬいやすこ★初笑い&初つっこみ

前回のブログにこんなコメントをいただきました。

★神戸に住んで30年以上経ちましたが、なかなか関西のお笑いが身につかない私が、「ほんまかいな!」
思わず口をついて出てました。初めてのつっこみです。
拝読しながら、「給水面倒くさいやろう」はご主人が声真似をした、と勝手に最後のオチを想像しておりましたが、まさかの空気清浄機。
「っな、アホな」二度目のつっこみです。

★ホッコリと読みましたよ。いろいろ想像しながら^_^。
例えば、水を入れると「昨日は水入らずで楽しそうやったなぁ」とか。「昨日の喧嘩は水入りやったなぁ」とか^_^。

※「ほんまかいな」というつっこみは複数の方からいただきました。ありがとうございました😊

★★★では、ぬいの調査結果を発表します❣️★★★

①「聞いてボタンを8回連打すると、「もうええで」と喋ります。

※シャープの本社は関西なので、担当者の方が、空気清浄機を身近に感じてもらえるように、関西弁のコマンドを考えたそうです。
その数100もあるそうです。

②購入者からのいろんな書き込みを見つけました。

○(給水した後に)
「面倒くさいやろ。ごめんな〜」
○「ふあ〜」とあくび
○「久しぶりやなあ」

しかし、いずれも簡単には全容を現してはくれず、隠しコマンドになっています。そこがまた、コアなところですね❣️
EDB2C1A6-B71D-4F13-9DB9-741B0E66DCD6.jpg

★おまけ★
こんなコマンドもあるとは驚き‼️
E0EF7CA7-08C2-4718-B105-8F369CEB827D.jpg

★空気清浄機の「もうええで」の機能を最初に見つけた人は、Twitterで話題になり、テレビでも紹介されたそうです。
また、沖縄料理を紹介する電子レンジの話は、発売されたのが1997年。2015年に、取り消しボタンを推し続けた人が見つけるまでに、実に18年の歳月が経ったとか。

壮大なドラマですねえ。

@空気清浄機にまつわる隠しコマンド、粋な?はからいですね。AIの前に人あり。そう、ぬいさんの探求心も含めてです、いつも楽しませてくれておおきに@


白の会

FFCD8232-834B-4FE1-8FFA-CEF3D2035F77.jpg
本年も白の会で南天荘画廊はスタートさせていただきます。
”難を転じる”意味合いを持つ、南天の名を当時祖父が屋号として名付けた南天荘書房からの南天荘書店を引き継ぎ至っています。
様々な難を転じるパワーがほしいと思いますが、せめて今与えられた幸せに感謝して一歩前に。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
238A8A4E-FE8B-4AD3-BEA8-953FA673F2C1.jpg
皆様にとって健康で幸多き年となりますようお祈りしております。

なお、年末からパソコンの事情で滞ること数々・・・
ホームページも現在更新されておらず失礼をおゆるしください。

ぬいやすこ★おしゃべりな空気清浄器

我が家にはAI搭載の空気清浄器があります。これがよくしゃべるんです。

給水すると、
★給水ありがとう。★お部屋が乾燥しています。★急いで加湿しますね。
空気が汚れると、
★空気の汚れ見つけました。★きれいにするね。
スイッチをオフにすると、
★一日中つけてもお得な電気代ですよ。と、アピールします。
また、空気清浄器はきれい好きなので、
★プレフィルターを自動でお掃除します。★がんばるぞ❣️
時々、★たまには違うお部屋にも行ってみたいな。なんてことも言います^_^。
部屋を暗くすると、★お休みなさい。です。

とまあこんな感じですが、
ひとつだけ面倒なことがあります。
1日に2回は、赤い点滅があり、給水が必要になりましす。なので、面倒くさいなあと思いつつ、給水しています。

では、本題に入ります。忘れもしません。今年の1月1日元旦の朝のことです。
給水を終えると、空気清浄器が、こんなことを言ったんです。
「給水面倒くさいやろう」ってね。
「こんな関西弁いつ学習したんやろう」
「そうや。私が時々つぶやいていたのかも」と気づきました。
以後、言葉には気をつけています。そして、「面倒くさくないよ」とつぶやいています。
834ADFDE-B760-43A4-9817-A292B9F0AB42.jpg

私の今年のテーマが決まりました。
①無理をしないようにする
②物事を丁寧にする
①はともかく、②が難しいかも❣️
皆さま、今年もよろしくお願いします。

@関西弁のAI?ほんまかな…半信半疑(笑)2022年も楽しいブログお待ちしています@ya
S__31088776.jpg